丹沢フォーラム 活動報告
「震災百年。丹沢の自然再生を考える」をテーマで開催の大人の森の学校。
学習内容も歩くコースも、森の学校と同じです。
森の中で、渓流の中で、ん十年前の子供たちの笑顔がはじけます。
楽しかった二日間。
参加者の感想は「丹沢だより」629号をご覧ください。
|
1)震災百年。取り組んできた治山工事の概要を学習

2)質問もありました。

3)治山工事、登山道整備の学習を終え、記念撮影。

4)大人の森の学校、まさに緑の風の中。

5)こんな素敵な道があるなんて。

6)人が入らない森には、近年丹沢で有名なヒルちゃんもいません。

7)人工林といえ、100年を越える檜林は素晴らしい。

8)水の中を探るのは、何でもいいから生き物さがし。ん十年前の子供たち・・眼がキラッキラ。

9)いました?いたよ。捕まえた。

10)童心に戻るひととき。見つけたのは森と渓流の健全さを知るサンショウウオの存在。

11)二日間の感想を1分スピーチ。

12)防災と生き物との共存、スリット堰堤。モデルがモデルだけで終わったのは非常に残念。

13)まだ歩くんだから水に入るなよ・・と言っても「はいっちゃった」。
ん十年前の子供も今の子供も一緒。森の学校。

|
|